• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

日々あれこれ2

ビーグル犬と管理人の日々の様子



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

老いての暮らし

  1. 2013/02/23(土) 23:18:30|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
昼間の日差しは暖かく感じますが夕方陽がおちる頃はガクッと冷え込んできますね。

早い春の日が来るのが待ちどうしいですね。

今日は母を同伴させて老人ホームの見学へ出かけました。将来のために。

有料介護老人ホームの見学&セミナー&食事付きに来ています。此方は二度目。

一箇所予約は入れてるところあるんですが。以前訪問させて頂いたところから

おさそいのお電話頂きましたので参考のために出かけました。。因みに母のことです((爆)

お話を聞くと何も心配なく暮らせるように聞こえます。

でも、そうなんでしょうか。家庭での介護が無理ならお世話になるしかないんですよね。

介護度にもより内容も随分変わる。

介護貰ってなくても負担金を出せば有料介護老人ホームに入れる。これはいいと思う。元気な状態で入所し

介護師さんたちと顔なじみになり性格とか色々知ってもらえる。病気や介護認定もらうようになればその方のこと

を判って下さってるからお世話しやすいとのこと。いつどういう時に入所を考えるかが難しいところだと

思います。さーあ、大変になってきた。お願いしたい。空き部屋がない。どうします?

家庭では無理がありすぎる。探して遠いところへの入所。困りますよね。面会などにも。

有料介護老人ホームは、予約して空きが出れば連絡で「入所できる状況ですが如何ですか」というふうな

お知らせを下さり状況によって延期させていただくこともできる。特別養護老人ホームはお値段は確かにお安い。

入所条件が厳しいのです。介護度が高い。身寄りがいない。自宅でないところに住んでる。収入がどれくらいか?

とか色々。地域、場所によって違いはさまざまのようです。

家庭で家族と暮らせ最期もそういう環境の下で。一番幸せなことかもしれません。

母と見学して考えさせられました。難しい選択ですね。

本人も。家族も。今日、拝見してきて元気なうちに入る選択は行動力のある人は過ごせると思います。

対照的にお体もご不自由、認知症もある。。となるとご本人の意思なく暮らしていく。

十分伝えることはむつかしいですが今日感じたことを書いてみました。


<<気分を変えて | BLOG TOP | 診察>>

comment

mahoさんへ

  1. 2013/02/26(火) 01:44:17 |
  2. URL |
  3. ピー母
  4. [ 編集 ]
最近考えさせられています。

難しいですね。確かに近くがイイのでその方向で考えています。

母は未だ行く気がありませんから、またそこのところが微妙です。

時が難しい。これからですね~。

老老介護になる前にって…

  1. 2013/02/24(日) 07:17:41 |
  2. URL |
  3. maho
  4. [ 編集 ]
先日一人暮らしの私の友人の所に遊びに行きましたが、すでに老人ホームのパンフレットを集めていて数種、見せてくれました。
「入りたいときにすぐには入れないので…」
と、のことです。一人暮らしで、持病をかかえているのでそう思うんだなあ。確かに…

若いときにボランティアで、介護施設に行った時に思ったんですが
どんなに見た目の良い建物でも
施設には行った時に、尿の匂いのするところは人手が足りてない。
外部の、ボランティアなどが出入りしていて風通しの良いところがいいように思いました。
近くで良い施設を見つけておいて、頻繁に会いに行ってあげられれば親孝行じゃないかしら?

自分が施設に入る時には、年金だけでは入れないので病気になりたくない思い 切実です。

 管理者にだけ表示を許可する
 




