日々あれこれ2

ビーグル犬と管理人の日々の様子



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お土産

  1. 2006/08/31(木) 23:49:39|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:3
チョットぶらりとお出かけです。
此処は都内で若者に人気の街。
ワンコ専門店を覗いてみると、まあ~美味しそうな可愛いお菓子が一杯。
此れはピエトロに買っていかねば・・・・。って親心です。
店員さんに「カロリーの少ないのはどれですか?」
此れを聞かないとピエトロは益々????!!!!です。
「そうですね、@@でしょうか」ってお言葉が返ってきました。
ふと目に入ったのが骨型のクッキーです。
名前を入れてくれると聞き、此れだ!って事で注文しました。
okashi.jpg

その場でささっと名前を入れてくれました。

帰宅後画像に残します。未だピエトロには食べさせていませんが・・。
黒い所、まさか?チョコではないよね。
お聞きすると、マメのペーストだそうです。
これなら大丈夫ね。
ピエトロには明日にでも食べさせます。
いきなりガブッっていかれても悲しいものありますからね。

珍しい話題

  1. 2006/08/30(水) 22:11:44|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
チョット、ラーメン話題です。

時折出かける小さな中華店。今日のお昼無性に食べたくって行ってきました。
私の1のお気に入り『えびタン麺』
ra-men.jpg

殆どとって言って良い位此ればかり注文します。
私が行くと「○○チャン、何時もの?」なーんて言われる位の好物です。麺はチョットちぢれ麺なんですが、も~病み付きです。

一等地、東京駅前の丸ビルの中にある「筑紫楼」。
此処の名物、「ふかひれらーめん」此れは絶品。
ま~好き好きでなんとも言えませんけど・・・。
友人達と此れを食べたくって出かけます。
本店は、恵比寿に有ります。

わ~~なんか食べたくなったな~~~~。


犬の鳴き声

  1. 2006/08/29(火) 21:27:18|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
面白い本を見つけました。
摩訶不思議・・・・・。

『犬は「びよ」と鳴いていた』山口仲美著 より

「犬は何と鳴きますか?」などと聞こうもんなら、「わんわんに決まっている。何をいまさら」・・・・・で始まる。

本文より。
古い文献を求めて時代を辿って行きますと平安時代末期成立の『大鏡』に辿りつきます。

「びよ」が犬の鳴き声だそうです。

「べう」→「びょう」=「びよ」変化した形態と考えられるようです。
江戸時代中ごろまで狂歌にも「びょう」の犬の声は用いられていた。
と記されています。

「びょう」の方は遠吠え、「わん」の方は普通の犬の声に使うといった区別をしていた時期があった。

江戸時代末期には「わん」のようです。 以上、本文より抜粋。(ほんの1部をご紹介です)

私的にこういう文献を見るのも面白いな~って思っています。
擬音語・擬態語から色々想像される面白さにチョット感銘受けました。

目を通されると面白いかも・・・・です。

06-08sanpo4837.jpg


夜店

  1. 2006/08/29(火) 11:01:05|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
週末の事。
近所のとある会社が恒例としている祭りです。
ピエトロを連れて行く予定だったのに夕立で断念。

雨も上がりチョット出かけてみる事にしました。
ピエトロはやはり食べ物のあるところは遠慮しました。

生バンド演奏・花火等の予定も有るようです。
雨で演奏は室内で行われる事になったみたい。


入り口で1000円の金券を購入。
子供連れの若い人たちで一杯です。
我々は出店定番の物を食べるだけ食べて帰宅しました。

demise2.jpg

定番の おでん・焼き鳥・焼きソバ・そしてビール。
此れで金券100円余りました。此れは受付で返金してくれます。
そうそう、おでんをお代わりしたんだっけ!それで100円おつりでした。チラシを持参すればアイスクリーム又はウーロン茶を頂けるんです。
綿あめが食べたかったのに出てなかったな?残念でした。

と、ま~~あチョットした時間、出店の雰囲気を味わってきました。


久しぶり~~だよ。

  1. 2006/08/27(日) 09:05:10|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
お兄ちゃんと久しぶりのお散歩です。
お兄ちゃん、忙しいんだって~。
でも今日はロングお散歩に行ってくれて嬉しいな。
ルンルンでお出かけだ~~。
sanpo0.jpg


sanpo2.jpg
チョット休憩。

sanpo1.jpg
川遊びも一杯できたし、お兄ちゃんとのお散歩愉しかったな~。 byピエトロ

ピエトロの昨今

  1. 2006/08/25(金) 22:40:26|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
ピエトロの癖。寛いでる時って何故か右足を折り曲げて
こういう体制です。皆もするのかな?
ashi.jpg


何を思う、ピエトロ君。
a06-08sanpo4839.jpg


気が付いたらこの蛸の脚がかじられてる~。
又、やったな~。直ぐガジガジしてダメにするんだから~。2日後○○チにそのまま出てきた~~~。
omocha06-8pietro1010409.jpg


おまけ・・・・・ニタッ!!
TV20060825221547.jpg
今某TV局で放送中。慌てて携帯でパシャ。
おばさんしていまーす。朝な夕なにTVを賑わせていますね。

おまけ・・・2   芸術写真を???
uzumaki1010592.jpg
デジカメ同好会の時の撮影会で写したものです。
先生にチョットお褒めのお言葉頂きました。

CDプレゼント

  1. 2006/08/24(木) 18:24:31|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
先だって青梅の「クラーレ」で遊んだ時の
画像をCDに納めて下さり、ももはなパパがお忙しいにも関わらずお送りくださった。沢山の画像有難う~。
振り返るとその時の楽しさが蘇って来るものですね。
D1000003.jpg


D10000046.jpg

我が家にはピエトロ画像でお送りくださった。
お手数お掛けしてすみません。
喜んで頂きますね。

茹だる様な暑さ

  1. 2006/08/21(月) 23:20:48|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
この暑さはこたえます。
天気予報では週末には涼しいとのことですが・・・・。
皆様如何お過ごしでしょうか?

ピエトロもお散歩は早々に帰ろうとします。
暑いせい? それとも早くごはん食べたい?

小さい頃に買ったタライで夏は水遊びするんですが
余りにも小さすぎて水浴び出来る状態ではないよ~。
只、脚を入れるだけ~~~。
tarai1.jpg

これじゃあ~到底無理だよね。

窮屈でこんな状態。直ぐ出たがります。(お尻向けてごめんなさい)
tarai2.jpg


お散歩コースの川(せせらぎぐらいだけど)で浸かった方が未だ良いかもね。

残暑厳しき折皆様ご留意下さいませ。

禁煙!!

  1. 2006/08/20(日) 13:35:17|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:3
我が家の主が禁煙実行して約3ヶ月。
     
えらいぞ~~~

周りの者は皆声を揃えて『本当にやめた様だね』って言います。
3ヶ月前のある日からタバコを口にしてない様子。
「パパ~何処か調子悪いの?」って聞く妻。
「いや!・・・・・・・・・」って言葉数が少ない主。
何日か様子を見ていたが確かに吸ってない。
って言うかタバコを身近に置いてない。
「此れは本物かな??」って思う妻。

会社も全館禁煙になり吸う場所も無くなりつつ有るようだ。
そして会社から提供された本「禁煙セラピー」通勤の往復で読んでたらしい。
此れが嵩じたようです。
凄い影響力です。この本は。
特に怖い事は書いてないようです。私はまだ読んでないので判りませんが・・・。

主が家の中で肌身離さず持ち歩いていた灰皿。
haizara.jpg

気に入って、何年使っていただろうか?!
汚れも取れず古臭くなったんですが捨てるには忍びなく置いている。

止めたのはいい事だがお口が寂しいらしく何かを口にして居たいようだ。飴をなめる。お菓子を食べる。やたら冷蔵庫の中を見ては何かを探す。 うう~~卑しいな~~~~

この灰皿も今となっては「無用の長物」化となっている。

良くわからない~?!

  1. 2006/08/19(土) 01:18:11|
  2. 書道
  3. | コメント:2
ピー母のお勉強日です。
デジカメ教室です。
今回の勉強は前回に続き(前回は欠席でした)「測光」の学習です。
「評価測光」「中央部重点平均測光」「部分測光」
なんじゃあこれは???
訳判りません~~~~

デジカメで外に出て此れを活用して画像を撮ってみました。
色々撮影後、希望者の画像を先生がPCに入れて画像をチェック。

私は大して上手く取れてないけど図々しくチェックをお願いした。
ま~~そこそこのようです。
デモ、撮りかたで如何画像が違うのか全然わかりませ~~ん。
素人目には違いが付かないんですよ・・・。

まあ、こういうお勉強をした。って事で終わりです

次回は接写の復習です。

おお・・画像を取り込んでないので今日の画像無しです。

付録と言うのも可笑しいですが最近のピエトロを・・・・。
06-0812curare-oume1010521.jpg
随分前のサンバイザーだけど、体は太っても頭の大きさは変わらないようで今でも被れてます。嫌がりもせず良い子で被ってますよ~~

昨今・・・・。

  1. 2006/08/17(木) 18:55:18|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
おおごとです。TVがオカシイ??!!
昨晩からチョットへんだな~~って思ってたんだけど、
今朝からダメです。最初はいい感じ。チョット時間が経つと
ガガ~~ッ・ジャジャッ~~で、画面が消えてうるさい騒音ばかり。

と、ま~あこんな感じ。寿命かな?。冗談じゃないよ。修理に来てもらう事にしたんだけど
部品が無ければもうー終わり。相当古いからな~~。
でもでも、アナログからデジタル放送に切り替わるんでしょう?
良いころあいかな?なーんちゃってね。

毎日蒸し暑いです。
エアコン掛けてるんですが、ピエトロのハウスがクーラーのした。
彼、鼻水垂らしてます。寒いのかしら???
D1000006.jpg


信州安曇野の知人からスイカが送られてきました。(チョット前)大きなスイカ2個入リ。
1個は赤いスイカ。もう1個は黄色い「ミルク」と名の付いたスイカ。
甘くて美味しい~~~。
毎日のようにピエトロもご相伴です。
D1000001.jpg


真夏ですね。ご近所のお庭には「百日紅」が咲き誇っています。この花を見ると夏ですね。
D1000004.jpg



cafeのはしご~

  1. 2006/08/16(水) 16:51:30|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:4
月曜日ピー父休日です。
はっきりしない空模様です。
C&Cママが見つけてくださっていたカフェへ出かけてみました。
P1010562.jpg
カフェ・トロアシアン」 此処には99年産まれのビーグル・タッキー君が居るそうです。当日は自宅でお留守番だそうで会えなくって残念でした。
結構ビビリでお客さんのワンコにガウガウされると小さくなっちゃうんだそうです。可愛いですね。
常勤の看板犬はテリアの女の子ノワちゃんです。合計4頭飼っておいでのようです。
住宅街の一角にあるこじんまりしたカフェです。
丁度お昼だったので食事を頂く事にしました。
画像がない・・・。(ショック)
はじゃこそぼろごはん。食べきれないぐらいのボリュームです。お味も結構でした。
ピー父はめかぶトロロうどん。デザート・ドリンク・サラダつきで¥1000です。
ピエトロにもたまにはカフェのご馳走を~ね。
P1010567.jpg
「ささみ・かぼちゃ・とうふの煮つけ」最初はスプーンで食べさせてたけど
間に合わない。一気に完食です。ま~量も少しでしたけど。
P1010568.jpg
お隣の席に居たテリアを連れたご夫人がオヤツを下さった。
そしたら何とも~~~~私に背中を向けてそのご婦人を凝視しています。おねだりしてるんでしょうおお・・恥ずかしい~
其のご婦人・オーナー夫人と色々お喋りしているうちに続々とお客さんがワンコ連れでやって来ます。
1時間30分位居たかな?

で、次は時折出かけるカフェへGO。
P1010572.jpg
「インディハウス」
此方ではケーキにお茶。ピエトロにマタマタデザートをプレゼント。
今日はサービスデーです
彼は如何思ったでしょうね。
P1010573.jpg
「ゴトーミルクのゼリー」です。
此れもあっというまに完食。
もっとユックリ味わえば~~ですよね。
このお店は色々な作家の方の手作り品が並べられています。
例えば・・・・
P1010577.jpg
ご自分のワンコの毛で作る作品です。
ピエトロは短毛だから無理だろうな~。
P1010578.jpg


ドッグカフェの はしご って有り得るかな?
ま~普段余りこういう事ないしたまには良いでしょう~~

最近チョットカフェ付いてる我が家でした

8月12日愉しかった1日

  1. 2006/08/14(月) 23:11:55|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:12
12日(土)この日は関西から帰省のmarineママ家とご対面の予定だった。ワクワクドキドキだったんですが・・
急遽ご都合が付かずお会いできなくなってしまって残念。
ご一緒する事になっているC&C家 ミミ家 ももはな家とご相談して
お会いする事を決行。

場所は青梅の「ドッグ・パーク・カフェクラーレ青梅店」
此処はC&Cママが見つけて下さった。
いい場所を有難う。
天候関係なく遊べる所です。

愉しい時間もアット言う間に過ぎて行きます。
皆様色々と有難う。
愉しい時間に感謝です。

簡単ですがHPにUPしました。
宜しければ是非ご覧下さいね。

a.jpg

此方からどうぞ~~http://pee-room.sub.jp/060812oume.htm

ご挨拶

  1. 2006/08/13(日) 14:26:53|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0

             zanshomimai.jpg



今日も夏の日差しが強く残暑とは名ばかりですが暦の上では立秋は
過ぎたのですね。
残暑厳しき折皆様ご留意下さいませ。

大暑・・・広辞苑によると「暑さが最も厳しい時期」大暑を過ぎれば夏も終わりです。

立秋・・・秋の始まりですが実際には残暑が続く時期です。残暑は立秋後の暑さ。秋になってなお残る暑さを本来意味しています。
       「旧暦ライフ温故知新」より抜粋

プードルのパピー達

  1. 2006/08/11(金) 17:22:09|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
ご近所のお宅で2ヶ月前に産まれたプードルのパピーたち。
やっとご対面が出来ます。
プードルを飼ってる友人が是非拝見したいって事で、お邪魔してきた。
momo-famiry06081010457.jpg
母親になったモモちゃん。2歳。

momo-famiry06081010455.jpg
5頭産まれたんです。
1頭は残すそうです。昨日1頭が里親の下へ。残りも皆決まってるそうです。
パピーってどうしてこんなにも可愛いの~~



抱っこしたら何と軽い~~。可愛い~~。
まるでぬいぐるみの様です

わ~滅茶苦茶

  1. 2006/08/09(水) 21:28:13|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
ピエトロ初物です。
こんな大きなスイカ食べさせたのは初めて。
って画像が無いのですが、良く切る三角の形です。

お座り~
良し・・。
待て!
此れがとんでもない事になりました。
待て!の間に皆のように良い子で待ってられると思いデジカメでシャッターチャンスを狙ってる間にアット言う間にかぶりついてしまいました。
とっさの出来事。あれよあれよ・・って間に完食です。
suika.jpg
この有様です。
良い子で待ってユックリ食べる事想像してたのに~~~。
考えが甘かった~
食べ散らかした後の拭き掃除におおわらわです。
余程美味しかったんでしょうー。興奮状態でした。
あの勢いは何ぞやーーーーーーー。お見せしたかったわ~

ピエトロの近況

  1. 2006/08/06(日) 18:04:05|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
「毎日暑いですね」って当分のご挨拶の言葉でしょうね。
              
              2shochumimai.jpg


最近のピエトロです。

ha-nesu06-8pietro1010408.jpg
引っ張り癖を矯正するハーネス。最近のお散歩では此れを着けて出かけています。
カラーでクンクンの引っ張りを戻すのに力が要りますよね。
此れは彼が引っ張っても体を支えてるのでいきなりの引っ張りの時此方の負担が少ないんです。
ピエトロも何か変だな~って私の様子を伺いながら行動してるんです。


06-08sanpo4842.jpg
何時もこんな調子。でもこの画像は何時もと違うんですよ。目線・・・早く、映すなら今だよ~って言わんばかりのカメラ目線。良いタイミングのショットかな?


06-08sanpo4846.jpg
木立の中で何を思うピエトロ君背中に哀愁が~~なーんて本犬は何も考えてないでしょうね~(爆)

おまけ・・・・不細工なピエトロ。ハンサムボーイ台無しだわ~(泣笑)
boke-kao06-8pietro1010410.jpg


日々あれこれ~

  1. 2006/08/04(金) 19:05:56|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
ピエトロは相変わらず悪戯っ子
D1000014.jpg
何時までもこんな事ばかり~(涙)

管理人こんなことしています
D1000024.jpg
DSでビーグルの子犬を飼ってます(ニンテンドッグス)此れで子犬と遊んでいるんです。フード・水あげたり、お散歩に出かけたり、ボール遊びしたり・・・。勿論躾けもしていますよ。それに、アジリティを楽しむのもあるんです。此れはチョット未だ先のことですね。

頭悩ませているのがこの「えいご漬け」
D1000023.jpg

D1000021.jpg
お恥ずかしいので成績は公表出来ません1日30分日課にしてお勉強してます。まー少しずつ成果は出てきてるようです。
ヒアリングが難しいな~。デモ、今凄く30分が充実しています。
脳の訓練には良い物です。
どこかのお若いパパさんに負けないように頑張るぞーーー。
でも年齢差が有りすぎだから無理ね。
楽しみながら頑張りましょう~。

リンク(ブログリスト)してる「nakata.net」
此こは中田英寿のHPです。ヒデのメールや情報が満載です。
それで知って発売早々のこの本を購入。
D1000020.jpg
ヒデが送ってくるメール(05~06)を集めた本です。
ファンの1人として色々知りたいです。

近況としてはこんな感じかな~?!
そうそう・・・。今日は美容院へ行ってきました。
髪の毛ばっさりカット。ま~普段からショウトですけどね。
息子と同じような髪型になってます。ツンツン髪です。
ふふ・・・来週はmarineママ達にお会いするのでチョット身だしなみにね(爆)。


町内会盆踊り

  1. 2006/08/02(水) 21:24:39|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
夕方のお散歩で「あ~今日なんだ~」って知りました。
近所の公園で町内会の盆踊りが有るんです。
06-8bonodoriP1010401.jpg
夕方の準備中のようです。
この公園は何十年も前我が子供達が良く遊んだ公園です。
息子が自転車の練習をしていた所。懐かしいな~。
夜7時過ぎから盆踊りが始まるそうなので出直すことにします。

ピー父が帰宅。食事を済ませチョット出かけてみました。

06-8bonodori1010425.jpg


(炭坑節)

(国○寺小唄・・・一目見てから好きになり、嫁に来ました国○寺・・・・。こういう歌詞が有りました。チョット笑えますよね。すご~くローカル(爆))可愛い子供達が浴衣姿で踊っています。

ピエトロのお勉強

  1. 2006/08/01(火) 17:25:50|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
今日は月1のフリースタイルのお勉強日。
ピエトロは初心者ってところかな?!

去年のワンダンスの練習の成果なんかスッカリ忘れてる~
今年も5月に先生の所で発表会がありその練習のつもりが例の手術でお流れだし・・・・。

今日もタダタダおやつ(ご褒美)にだけ眼が行ってる~。
デモ何とか今日のノルマを消化してきたぞーーーー。

諸々お稽古の後音楽に併せて動きます。
左に付けて、2歩進みアラウンド、2歩進みスピン、2歩進みアラウンドで方向換える(そのとき私が反対に廻る)、それの繰り返しです。

出来たぞ~~~~~。勿論オヤツで釣るんですけどね。
手には持ってる振りして挑戦。
ぎこちないけど何とかクリアーです。

おお暑い暑い・・・。疲れた~。
スムーズに出来るよう練習しなくってはね。
勿論オヤツで釣る事無しに・・。
こっちの方が課題のような~~~(汗)

も~必死で画像をお願いすることも忘れてました。残念。
帰ってくるや否やピエトロ様はお疲れモード満載。
20060801170525.jpg

「頑張ったね~。お疲れ様。」

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




