日々あれこれ2

ビーグル犬と管理人の日々の様子



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々あれこれ~

  1. 2006/07/31(月) 22:08:21|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
車検続編・・・・昨日車検から車が帰ってきて
今日乗ってみた~。タイヤ交換したから快適~。何だか新車に乗ってるような気分でした。「アクセル良し・ブレーキ良し・・・」ルンルン・・。
D1000016.jpg


「よさこい踊り」・・・・数日前の記事続編
借りてきたものを焼き付け。
ラベルはピー父が作ってくれた。
D1000012a.jpg

月1の練習で中々思うように進まないが良い運動になる。
むか~~~しやった事が有ったがあれから何十年経ってるかな?
動きも鈍いしドン臭い状態だけど愉しいです。
この動画は『正調よさこい踊り』です。昔ながらのオーソドックスなものです。
今は「そーらんよさこい」が盛んですけどね。
この動画はPCのものを携帯電話動画で撮ったので画面が悪くてすみません。


『正調よさこい』です。
このDVDは練習用。
高知の青○会○所からの提供のものです。(PCからの映像です)
此れを見ながら練習してるんですよ。今の所・・・。
D1000019.jpg
(PCの画像を携帯で撮影。)

マイ鳴子で練習しなくっては~。
さて、デビューは何時になることやら~
発展途上のおばさんグループですが愉しいですよ~~。



車検(^_^;)

  1. 2006/07/30(日) 19:43:12|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
先方の都合で3泊4日のお泊り車検でした。
今日の夕方帰って来ました。
代車を借りようかとも思ったけど特に予定無しでそのままに。
車を取りに来てもらう時に預かり金10万円也。ううう~~。

途中でサービスの方からの連絡。
タイヤに亀裂が入ってるとのこと。
ええ~?タイヤ交換?
我が家は全部お任せ状態だから頼むしか仕様がないんです。
「とにかく安全に乗れるよう点検お願いします」
って事でお任せです。
後諸々・・・・・。追加諸経費112,450円
何と合計金額212,450円。(@_@;)仰天。
予想外の出費となった。
涙も出ないよ~~。
安全には換えられないけど痛い!!!!!!!!!!!!!!。
信頼してる所だからいんちきは無いでしょうけどね。
デモでも痛いよ~~~~。

安心・安全=お高い   かな?

明日からピー父・ピエトロと細々と暮らします(爆)

画像無しです。

散歩

  1. 2006/07/30(日) 14:30:30|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
暑い休日。早朝の散歩風景。武蔵野の風景と共に。
06-7sanpo4776.jpg
長閑でしょう~

06-7sanpo4781.jpg
木立の中で・・・

06-7sanpo4780.jpg
草むらでは必須ですね~


06-7sanpo4788.jpg
山門です

早朝に付きピー父撮影(ピー父が散歩で撮る画像は何時も同じでワンパターン状態です。)この頃ピー母未だ寝てたかな?〔爆〕

ご飯を済ますとこの通りです。
06-7sanpo4790.jpg
気持ち良さそうにおねんねです。

ピエトロのハウス

  1. 2006/07/28(金) 23:19:50|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
現在のピエトロのハウスです。(何代目かな?)
housu1010388.jpg

此れを使って2年ぐらい経つでしょうか?!
しつけ教室の先生の進めもありクレートが必要だという事を知りました。
遅ればせながら・・・・。
必要かしら?って色々考えた挙句にそうか・・・つて事に達し購入したのが2ヶ月前。

housu1010389.jpg

何分にもピエトロは大きいからこのサイズです。
結構大きいんですよ。
家の中に置くと鬱陶しい。
未だ1度も仕様していません。
何のために買ったの?なーんて言われたら言葉も無いんですが。
ピー父曰く狭い所に押し込めるな!って反対派。
でもね、危機(災害その他)を感じた時は此れが無いと困るんですよ
ね。
皆さんはこういうのをどういう風に使われているんでしょう?

如何でしょう~

  1. 2006/07/27(木) 20:05:52|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
夏の風情をどうぞ。
もう直ぐ梅雨明けでしょうか?未だ梅雨明け宣言出ていませんよね。
夏本番はもう間近ですね。

『暑中お見舞い申し上げます』

このホウズキで夏を感じてくださいませ。
(チョットズレテルかな?)
ahouzuki.jpg


日々あれこれ・・

  1. 2006/07/27(木) 09:22:26|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
先だって購入したビーグル柄のリード・カラー
を着けてお散歩だよー。あら!反対につけてる
kara-.jpg
ヒエ~~ッ!
大変です。カラーを目一杯広げてもきつきつ。
何とか指が入るくらいの隙間は有るんだけどこりゃあ参ったな。
標準で作ってるんでしょうが・・やはり、ピエトロは太かったか~!
他の分はチャンと融通効くんだけどな~。
カラーは置いといてリードだけでも使うことにしよう
チョット残念。

ある日の散歩後お風呂です。
本犬はしっかりと気配を感じてる。
玄関で様子を伺ってる。ピー父に抱っこ(重いのに~)されて
いざ風呂場へ~。『ママ~助けて~~』。
固まっています。さーーーあ出てきたら又大騒動ですわ~。
20060723181539.jpg


ついに買った!

  1. 2006/07/26(水) 08:25:29|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
念願だったDSが私のものに~~~
予約注文で、何時入荷になるか判りません。って言われていたのに
予約後3日程で手にする事が出来た。ラッキーでした。

1ds.jpg


ソフトも買わないと遊べないので一気に3個も買ってしまった早速「ニンテンドッグス」で遊ぶ。
ビーグルを選択。飼育を始めます。可愛い~~~。子犬に名前をつけて
躾をしていきます。「えいご漬け」此れは参ったな~。
お恥ずかしい~~~~
始めると面白いので止める機を見つけないと何時までもやっていそう~。

ds2.jpg
追加注文していたソフトが届いた。
よ~~~っしゃ!老化してる脳を鍛えていきましょう。

映画etc.

  1. 2006/07/24(月) 20:39:18|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
今日はかねてからの映画鑑賞。
「ダ・ヴィンチ コード」
中々スピード感があり面白かった。が、しかし・・・。
後であれ?あれ? 理解できない所があちこちに。
でも結果的には面白かった。
復習のためにパンフレット購入。
反芻しなくっては~。
eiga.jpg

ご覧になりました~?如何でしたか?

その後ランチへ。
友人4人で其々注文。
1.jpg
「子羊の・・・」
2.jpg
「甘鯛の・・・」

中々美味しく頂きました。
前菜の画像は撮り忘れました。
でも、ビールはしっかりと。
3.jpg
「ハートランド」此れは中々美味しかった。因みにキリ○ビールです。

1999

  1. 2006/07/24(月) 07:59:23|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:4
1999のイラストが随分前にnana・鈴パパママ=marineママ=ミミのパパ達のご好意で沢山出来ています。
今になってTシャツにプリントしてみました。
試しにって思って古いTシャツにやってみたら中々良い感じ~~。

上手く出来たので今度はオニューを買って来てやってみることにします。他にも2~3イラストあるからね~
1999-P1010380.jpg


注文の品届く

  1. 2006/07/23(日) 16:53:31|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:4
先だって注文していたリード・カラーが今日届きました。
欠品で、「イヤだ~。欲しかったのに」と嘆いていた所
この商品を紹介して下さったmarineママが「メールで注文しておくと良いよ」って教えてくださって即メールで連絡。
発注待ちとの事で2~3週間掛かりそうだったのに、運良く
発注品が届き、その中に私が欲しい色が入っていたので直ぐ送れますとの連絡が入った。バンザ~~イ
その欲しかった商品が↓です。
rido-kara1010378.jpg
ビーグル柄のリード・カラー(アメリカ製)です。
可愛いでしょう?!グリーンもあるんですが、赤にしました。
そして荷物の中におまけまで付けて下さっています。
rido-kara1010379.jpg


紹介して下さったmarineママ有難う~。オカン・のんタンがおソロかな??


ピエトロの昨今

  1. 2006/07/23(日) 08:50:31|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:4
8種混合ワクチン接種完了。
wakuchin.jpg

保険に入ってるので(50%補助保険)助かります。
診察代金も半額になります。
診察料500円→250円
8種ワクチン8500円→5000円補助→3500円
消費税188円
合計支払い金額3938円。
狂犬病の注射以外の注射はサポートしてくれます。
勿論毎月の掛け金が有るのでその支払いも考えなくってはいけないのですが支払いの時のサポートは有り難いです。

最近のピエトロの様子をちょっぴり紹介しちゃいます。

pi-ha.jpg

2ヶ月前の全身麻酔の手術の時歯の歯垢取りをお願いしたんです。
マダマダキレイに維持しています。汚れ1つ付いてなくて気持ち良い~。
D1000003.jpg

クッションに顔を突っ込んでイビキ掻いておねんねです。
D1000001.jpg

大きなお耳ね。


「食べる?」の声に反応です。単純な彼です(笑)

此れはチョット余談で~~~~す。
   1年チョット前から東京在住の友人が(高知の同級生)
「よさこい踊り」のグループを立ち上げている。その頃から
誘われていたのですが中々機会が無くってそのままに・・。
先だっての同級会の時、聞けば頑張ってやってるとのこと。
「おいでよ~~~」の声にチョットやってみようかな~ってことで
練習日に行って来た。
「よっちょれよーよっちょれよー高知の城下に来てみいやー爺も(じんばも)婆も(ばんばも)よー踊るー鳴子両手に・・・・・・」
そうです。鳴子をカチャカチャ鳴らしながら踊るんです。
「ソーランよさこい」が最近では有名ですね。
本家は「よさこい」なんだけどな~~~
naruko.jpg
my鳴子です。
マダマダこれからのグループだけど愉しそうなので参加するこに
しちゃったよー。
子供の頃から親しんでるものなのに見るとやるでは大違い。
中々軽やかに踊れなーい
踊りを覚える宿題が出来て「こりゃあ又1つ忙しくなったぞ~」
今度画像をお見せできるかな????


ダイエット

  1. 2006/07/20(木) 23:01:12|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
ピエトロの健康管理の一環。
散歩で少しでは有るが走る事にしている。
私も大変~~(汗)
今日は画像を残そうと思って必死です。
走ってる様子が判るでしょうか?


此れでも走ってるんですよ~~~。
最近のこの効果で少しでは有るがダイエット出来てるようです。
シメシメ・・・・・
老体に鞭打ってピエトロのために母も頑張っています。

第4弾 古の建物

  1. 2006/07/20(木) 22:46:10|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
東京都立小金井公園にある「江戸東京たてもの園」。
一角に復元建造物が数々立ち並んでいます。
昔の生活の様子が垣間見れるんです。

tatemonoen.jpg
案内図
06-7edotokyotatemonoen1010285.jpg

06-7edotokyotatemonoen1010292.jpg

06-7edotokyotatemonoen1010312.jpg

06-7edotokyotatemonoen1010313.jpg

06-7edotokyotatemonoen1010319.jpg

06-7edotokyotatemonoen1010318.jpg
高橋是清邸
06-7edotokyotatemonoen1010328.jpg
三井邸
06-7edotokyotatemonoen1010331.jpg

ご紹介してればきりが無いので掻い摘んで画像をご紹介です。

やっとゲットです

  1. 2006/07/19(水) 14:53:03|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:4
中々手に入らなかったTシャツが何とかゲット出来た。
わ~~い、わ~~いです。
nakata1010371.jpg

nakata1010372.jpg

マタマタ娘に非難されてしまった
「馬鹿じゃないの。ミーハーもいい加減にしたら~」だーって。
「だってユニ姿の中田を見れないし記念にいいでしょうー」
単なるTシャツですが在庫が無くって偶然ある所で見つけ即ゲットです。
ついでに雑誌も購入。
見所満載です。
nakata1010370.jpg


第3弾 奥多摩遊び

  1. 2006/07/18(火) 17:58:29|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
15日の土曜日、奥多摩へ遊びにGO.
母に「玉堂美術館」を見せたいし、ピーを2年ぶりに川で遊ばす目的です。
奥多摩は毎年夏には恒例にしてたんだけど去年は行けなかったな~。

道中何と、ハプニング。あれあれと空が真っ黒に。
いきなりの豪雨です。ヒョウまで降ってきました。
20060718173138.jpg
車の屋根でバチバチ音がしてる~。
20分ぐらい降り続いた後は嘘のように晴れ間が見えてきます。
20060718173327.jpg

「奥多摩は水かさが増して大変かもね!?」
って話しながら現地が心配です。折角行くのにな~。
御岳に到着すると案の定川の流れが速く水かさも増していた。
何とか川遊びは出来そう。
母を「玉堂美術館」へ連れて行く間ピー父がピエトロと散歩です。

20060718173713.jpg

「川合玉堂」明治6年生まれ日本画家。昭和19年71歳で御岳に居を構える。
20060718174101.jpg


鑑賞した後ピー父と合流。
ピエトロは久しぶりの川でビビッていたんだって~。
水かさも深いので岩場の間で遊ばす事にします。
チョット浅かったので十分泳げなかったかも?!
20060718174407.jpg

20060718174450.jpg

渓流ではカヌーを楽しむ若者が一杯。

さ~~てピエトロの嫌々川遊びの様子です(笑)





又遊びにこようね~。

第2弾はとバス観光

  1. 2006/07/18(火) 11:53:50|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
母が上京中の第2弾。
はとバス観光です。
何処のコースにしようかね?って迷った結果、「帝国ホテル・六本木ヒルズ・鳩山会館」コースに決定。

10:20発~首都高に乗りお台場を廻ります。
hatobasu-shou1010215.jpg

hatobasu-shou21010216.jpg
レインボービレッジを渡り
hatobasu-shou21010217.jpg
フジTVのビルが見えてきます。
hatobasu-shou1010216.jpg
銀座を通り歌舞伎座が見えてきます。(車窓より)

hatobasu-shou1010217.jpg

帝国ホテルでのお昼バイキングです。
hatobasu-shou21010218.jpg

hatobasu-shou21010220.jpg

どれを頂こうかな~迷います。流石帝国ホテルです。
リッチな気持ちで美味しく頂きました。
お腹一杯頂いた後ホテル内のショップでチョットお買い物。

ガイドさんの案内を聞きながら六本木ヒルズ到着。
52階の展望台へ。靄がかかりはっきりとは景色を眺める事は出来なかったが東京を一望に母もびっくり。
hatobasu-shou21010221.jpg


マタマタガイドさんのお話を楽しみながら鳩山会館(音羽御殿)へ。
hatobasu-shou1010220.jpg

hatobasu-shou1010221.jpg

鳩山一郎・薫の生活の様子が伺えます。
賢婦人として名高い薫氏の遺品を拝見して時代を感じます。
hatobasu-shou21010223.jpg

hatobasu-shou1010218.jpg

hatobasu-shou21010222.jpg

hatobasu-shou1010219.jpg

此方は中々来る機会も無いので堪能してきました。

今日1日も母と愉しく遊びました。
脚も痛いし色々行けるかしらね?なーんて心配していたにも
関わらず日ごと都会での目まぐるしいけんそうに慣れてきているようです。

第1弾 伊豆旅行

  1. 2006/07/17(月) 22:03:36|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
母と娘、親子3代での伊豆旅行。
1泊2日の小旅行。
1:00東京駅発の「踊り子号」で伊東へ。
此れは温泉と食事をメインにしようと娘が宿を決定。
izu-shou1010185.jpg
出発でーす。
2時間近くで伊東に到着。
浜辺を散策して夕食の前にお風呂です。此処は大風呂。ヒノキの香りが心地いい~。
さ~メインの夕飯です。残念ながら画像を忘れてる。
=鯛の船盛り刺身・金目鯛1尾の煮付け・鍋・揚げ物・煮物・等等。=
流石海辺は海産物が美味しい。
3人で満喫した次第です。
次は露天風呂の貸切。45分間の貸切です。
izu-shou1010186.jpg
中・外と2箇所の貸切です。
此処もまたヒノキの爽やかな香り。

ノンビリゆったりと湯に浸かり気持ちいい時間を過ごしたな~。
部屋では娘が持参していたDSで其々ソフトを変えて遊び3人で大騒状態。

朝窓を開けると光る海です。
izu-shou1010187.jpg

昨晩のうちに朝湯の予約をしておいた。
違う露天風呂を用意してくださった。
7階の露天風呂から見る海はきれいだった~~。
izu-shou1010188.jpg


朝食を済まし、チェックアウト。
予約していたレンタカーで下田に向かった。
道の駅でお土産を買った後、黒船の観光船に乗る事に。
izu-shou1010190.jpg

izu-shou1010191.jpg





船からの獲つけでかもめの大群が見事です。

1泊2日の短い旅も終わりです。
親子3代の旅行 次は何時実現できるでしょう~。

何と、(@_@;)です。

  1. 2006/07/15(土) 23:18:26|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
母が何年か振りで上京です。
毎日お喋り・お出かけでバタバタしてブログもご無沙汰です。

80歳になろうとする母がパソコンをいじってみたいとの事。
まーこれが大変。手取り足取りで大阪に住む妹にメールを
送ってみることにしました。
私は教えながらチョットイライラ・・・・。
でも、母は歳の割には何とか私の言う通りしていて
送信出来ました。中々やるじゃん~って感じ。
マダマダボケては無いようです(爆)
面白いようでパソコンの画像など弄ってるんです。
D1000003.jpg


この一週間色々な出来事が有ったのでおいおいにブログに載せていこうと思います。

色々と~~~

  1. 2006/07/07(金) 21:23:29|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
最近の色々。
週始め、ピエトロのお稽古日。
フリースタイルのレッスンでした。
1時間のお稽古です。
@お手を空振りさせてバイバイの練習。
@音楽にあわせスピン・リバース
@など等・・・

疲れた~。ピエトロも疲れたね
レッスンのご褒美でおやつを沢山食べたので夕飯は控えなくっては~ッてことにします。

帰宅して、お疲れ様~って事で骨を与えたら凄まじい~~~~。
2時間近くこんな調子です。


飽きた頃には鼻辺りがカチカチになっている。
よくもまあ~飽きずにカチカチ出来るね。

今日は注文していたピエトロの洋服が届きました。
「99」のお仲間の「ママりん=ちゃこちゃん」にお願いしていたものです。
fuku1.jpg

fuku2.jpg

凄く丁寧なお仕事です。
生地も夏使用で薄めのやわらかい生地で着心地よさそう。
未だピエトロに着せては無いんで様子だけご紹介。
今度は着せてぺッタンしなくてはね。
ママりんどうも有難う~。

今日は七夕ですね。
すっかり忘れています。七夕飾りも全然してなかったな~。
毎年花やサンで小さな笹を買ってきて飾っていたんですけどね。
子供も離れて暮らし始めて忘れてた~。
四季折々の行事は欠かさずしてたのになあ~。
次第に手薄になってきてるこの頃だな~。
亡くなって5年になる実父の誕生日だ~。
天国でお友達とお祝いしてるかな?

占領犬

  1. 2006/07/04(火) 10:50:24|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
困ったものです。
って言うか~、甘やかしのせいです。
ソファーを完全にピーちゃんに占領されています。
最初の頃は「ダメ!!」と躾をしていたのがいつの間にか
こんな有様。気の弱い母です。っていうより甘すぎ。
2006-7b.jpg

気持ちよさそうにイビキを掻いて寝てる姿を見ると叱れないなんです。
チョット横になりたくても我慢するのは私。
あ~ピーチャンが寝床を変えた。暑くなると冷えてるフローリングに移動するんです。チャンと心得ているんですね。
ま~良いか!この位は。って此れが甘やかしの原点。
2006-7c.jpg



ショック!!!!!!

  1. 2006/07/03(月) 22:58:52|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
「気まぐれ日記」にもいてもたっても居られず
書き込みましたが中田英寿の現役引退のニュースにはショックです。
サッカーについては詳しくは無いのだけれど
ファンの1人として残念です。
ミーハー的でなく、TVでしか見る事しか知らないけれど
彼の生き様には若いのに感心させられていました。

今、TVに釘付けです。少しでも情報が知りたくって。
現役引退しても彼の今後の活躍を見守りたいと思います。
チョット感傷に耽ってるおばさんが此処に居るんです。

念入りのお手入れ

  1. 2006/07/02(日) 17:30:10|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:3
ピー父とのお散歩の後はお手入れが念入りです。
体を水拭き・足を念入りに水洗い・そして耳掃除・お口の中掃除。
それに、掃除機での毛漉きが待っています。

画像はホンの1部ですが、こんな感じでお手入れしています
ピーチャンはされるがまま状態です。
デモ此れを我慢して終わればご飯が待ってるもんね






同級会

  1. 2006/07/02(日) 08:39:54|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
年に1度関東在住の同級生で集まる事を恒例にしています。
今回の場所は東京タワーの傍の東京プリンスホテルパークタワー
33階の「ブリーズヴェール」でランチを頂きながらの会食です。
美味しい料理に舌鼓を打ちながらお喋りに花が咲きます。
今回は16名の参加でした。例年よりチョット少なかったかな?
ranchi.jpg

2006-71010160.jpg

2006-71010171.jpg


2時間余り楽しんだ後は場所を変えてお喋りが続きます。
道中、通りかかった所は「増上寺」大きなお寺に(@_@;)です。
2006-71010168.jpg


3次会は新宿へ~。駅前は何と!凄い人で歩けないほどです。
如何したんでしょう。この人出は・・・。
こんな調子だと店も一杯で入れるかしらね?って心配しながら行ったお店には何とか入れました。
ここでも呑んで、食べて、お喋りして愉しい時間は過ぎていきました。
遠くから来てる方も居るのでお開きです。
又元気でお会いしましょうね~。

ーーーーーねじ花ーーーーー
鉢植えの横から覗かせている。
よくもまあ~こんなにねじれて~。でもとても可愛い花です。
2006-71010169.jpg

2006-71010173.jpg


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




