日々あれこれ2

ビーグル犬と管理人の日々の様子



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年祝賀会

  1. 2006/01/31(火) 17:30:03|
  2. 樹脂粘土工芸
  3. | コメント:6
昨日月曜日、粘土工芸の新年会がありました。
場所はなんと「帝○ホテル」です。
来賓・生徒関係総勢240~250人の参加です。
お料理は中華です。
来賓の方々のご挨拶から始まり、乾杯の音頭、そして会食の始まりです。
美味しいお料理を頂きながら会話も弾みます。
久しぶりにお会いする方も沢山居て愉しく時間はアット言う間に過ぎて行きます。
ryouri.jpg


話題の1つで盛り上がったんです。其れはね~~~。
TVで放映してましたが
「森光子さんのーー文化勲章受賞を祝う会」が同じ時間帯で行われてたんです。ロビーには参加の有名人・芸能人が沢山です。
も~、ミーハー状態です。
「・・見かけたよ。あの方、あそこに居たよ・・・」って大騒ぎです。
因みに私が遭遇した芸能人は=西郷輝彦・竹脇無我・小山明子・三輪明弘・琴東関・赤木春江・後何人かTVでよく見る方が何人か(名前が出てこない~)
ジャニーズの東山君が居たって誰かが言ってたな~。
あれよあれよと通りすぎていくので画像が全然撮れないんです。
只1枚。之だけ。笑ってください~~。
saigou.jpg


あんなこんなの大騒ぎした新年会でした。
ロビーのお花。優しく美しい彩です。
shoumen.jpg


書の鑑賞

  1. 2006/01/30(月) 11:05:35|
  2. 書道
  3. | コメント:0
 「書の至宝 日本と中国」が上野の東京国立博物館で開催されている。
書道をたしなんでる私としては出かけなくっては~。
友人とのスケジュールが合い、出かけた。
200601291327.jpg

貴重な中国・日本の書家の作品(漢字/仮名)を一堂に見る事が出来て嬉しかった。
でも凄い人。掻き分けx2じっくりと堪能出来なかったがま~そこそこ
見れたかな?
やはり名筆をじかに見ることは私にとって最良となった。
これからも益々精進しましょう。


頑固なぴーちゃん

  1. 2006/01/27(金) 20:32:20|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
「こっちは嫌だ~~」
マタマタお散歩で母を困らせます。
ピエトロの周りをグルッと廻ってごまかしても全然微動だににしません。
も~~頑固なピエトロです。
2006-01pee4193.jpg

2006-01pee4194.jpg


今日はピー父が帰宅が遅いんです。
ピエトロ、普段と様子がおかしいと思ってるんですね。
今、玄関でジ~ッとピー父を待ってます。けなげだね。
200601201819.jpg


ピーチャン、駄目よ~

  1. 2006/01/26(木) 23:57:53|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:4
最近はおしっこシートに外してる事が多いかな?
最初は真ん中にOK.
チョット一杯になってくると、シートの上でグルグル廻って新しい所を探してしようとする。
うんPの時もそうだよね。だから外す可能性大なんです。
外すぐらいなら新しいのに変えれば~って思うけどもったいない。
未だ隙間が廻りに有るんだし~。
観察してると、濡れてる所には足を付け様としないんだね。
う~~ん。これって???
皆そうなのかしら?それともピエトロが神経質?
うんPの時もおしっこしてる上にはしないんです。
まっさらの上にしようとします。
我が家はシートは市販の大きい物にしてるんですけどね。因みに90X60サイズです。なに分にも、ピーチャン大きいからね。

で、うんPを外す事が多いかな?本犬はちゃんとシートの上にしてるつもりですけどね。だから叱れないんです。
綺麗なシートだとOKなんだけど。中々シートの変え時が微妙です。

@画像無しです。

スクリーン

  1. 2006/01/25(水) 20:33:48|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
久しぶりに映画鑑賞です。
「プライドと偏見」 字幕は戸田奈津子さん。
18世紀末のイギリスが舞台。
長閑な大らかな景色の画像がとても印象的です。
主人公の女性の利発・勝気・美しさが素敵でした。

男性のプライド  女性の偏見 から成り立ってる映画のようです。

公式サイト 
http://www.pride-h.jp/

映画の前に東京駅前の丸ビル35階のイタリアンレストランから眼下
の東京駅・丸の内側をパチリ。
tokyoeki.jpg


イライラ~~(^_^;)

  1. 2006/01/24(火) 18:21:01|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:4
久しぶりの動画です。
携帯からのムービーは画像がチョット今一なんですよね。
お見苦しくてごめんなさい。





器が裏返りです。ピエトロ、一生懸命何とかしたいんだけど、すべるし、咥えられなくって、チョットイライラモードです。

昨今あれこれ

  1. 2006/01/22(日) 16:39:11|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:9
yuki1.jpg
昨日はこの冬初めてのまとまった雪です。吹雪いたり、見る見る間に積もっていきます。此方の方は重たい雪で足元がグチャグチャ状態です。外出予定が有りピエトロを遊ばす事が出来なかった。残念。明日は遊ばせるかな?


watase.jpg
”大丸”で開催されてる「わたせせいぞうの世界展」を約束があったので、雪の中・電車が遅れる中東京駅まで出かけた。
「丸ビル」で食事をする事に。目的は「筑紫楼」での「蟹にく入リふかひれスープそば」を食べる事です。此れは絶品(私的に?)です。
此処はふかひれがメインの中華のお店です。
何時も満席状態です。
しっかりスープも飲み干しお腹一杯で「大丸」へ。
会場は大勢の人出でにぎわっていました。
樹脂粘土の先生(教室)がコラボレーションで作品を出しているんです。作品にあわせて花を添えてるんですよ。
とても素敵でした。


pee.jpg
日曜の朝の散歩。昨日の雪遊びをさせる事出来なかったので出かけました。
やはり大喜びですね。
公園はリード離せないのでロングリードで遊ばす事にしました。
ピエトロも走るんですよ~~~~(強調して・・)
雪と戯れて遊んでます。ストーブ犬かと思いきややはり愉しいんですね。他のワンちゃんとも追っかけごっこ?してたよ。
ピエトロの貴重な光景です(笑)
雪が解けてきてるのでも~~ドロドロです。
ピエトロを拭いてキレイにするのはピー父にお任せです。

「99」のお仲間、のんママ・marineママに教えて頂いたフードです。
ネット注文です。
「愛犬ごはん」・・チキン&ベジタブル 馬肉&野菜 スープ付き
今、無料お試し試食で、これらが2セットずつ、4パックが(送料は個人負担ですが)翌日届きます。冷凍で来るんですよ。自然解凍します。
初めての食事なので沢山食べさしてお腹こわしても・・と思いフードの少し混ぜて食べさす事に。わお~~あっという間に凄まじい勢いで食べたんですよ。そうでしょう~美味しいに決まってる。
ピエトロはダイエットしなくてはいけないので、この食事は???なんですが。少しフードに色を添える位ならいいでしょう(*^_^*)
冷凍なので保存が効くから少しずつでも大丈夫ね。
因みに此方です。
http://www.dolphin-kofu.com/doggywash/




ピエトロのお勉強

  1. 2006/01/20(金) 10:10:25|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
木曜日寒風の中公園で躾けのお勉強日です。
陽がさしていたが風が強い。
龍ちゃん初参加です。キャンチャン・ピエトロの3頭でのお勉強。
 *ヒールで上手に歩く練習。
 *信号などで人に釣られず飼い主のコマンドで動けるかどうか。
 *人間・ワン等に飛んで行きたい時(遊びたいよ~)
 いきなり飛んでいかず1度飼い主とアイコンタクトをして「行ってい い?」とワンクッションをおくようにする。等など。
お勉強の時、直ぐ傍で子供連れの数人がボール・自転車などでワイワイ遊んでる。
先生曰く『こういう場面でも周りに気をとられず飼い主と上手く付き合える練習が出来て丁度いいわね』って。

寒くって~先生も我々も何か集中力欠けそうね?って言いながら
何とか時間をクリアー出来ました。
それにしても寒い!!。犬は寒さ知らずの様子で、いいな~~(^^)v
帰宅するとも~~足腰麻痺するぐらい冷えてます。
病状悪化。寒さが1番駄目ですね。ホッカイロを着けて行けばよかった。後の祭り~~。

夕方電車で駒込まで用足しに。陽も落ちると寒い~~。
足腰を労わりながらのお出かけです。
帰りは最悪。通勤客で満員電車に乗る羽目になってしまった。
帰宅してから、あったか~いお風呂で体を暖め何とか足腰の不具合を解消できたかな?

ま~~あんなこんなの寒い1日でした。

@デジカメ持参したのにも~ブルブル状態。それど頃ではないので練習画像がないのです。



久々に~

  1. 2006/01/19(木) 01:07:54|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:6
              200601181700.jpg
さて・・・・此処は何処でしょう?なーんてね。此処は、後楽園遊園地。いえいえ遊んだんではないんです。此処に隣接する「スパ=温泉」に行ってきたんです。
久しぶりです。天然温泉に浸かり、サウナで汗を流し、マッサージを受け、リラクゼーションルームでTV・読書をしながらビールを呑み、贅沢に半日過ごしてきた。
気持ちいい日です。チョット贅沢?でもたまにだから許してもらいましょう~(へへへ・・)
これも、神経痛を一刻も早く治したいって事も有るんです。
御蔭で帰りは体が軽く、駅の階段もスイスイ~~~。
前回よりチョット贅沢したから、明日からチョットお財布を引き締めなくては~。娘同伴で料金倍。親もちですから~(涙)

チョット間抜けなピーチャン(*^_^*)

  1. 2006/01/17(火) 23:30:54|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
今日は風が強かったけどチョットあったか陽気。
昼間少し長めのお散歩へGO。
長く歩いたせいか?途中で足が少々痛み出した。
ピエトロは未だ別の方向に行きたそうにして動こうとしない。
「ピーチャン、ママ足が痛いからお家へ帰ろう?!」
って話しかけると、辺りをぐるっと見渡してスタスタ歩き出した。
アイコンタクトで理解できたのかな?それとも偶然?。
偶然の可能性大。トホホ・・・・。

夕食の時何かくれる?って私の横でジーッと待ってる。
顔を合わすと甘えるし、知らん振りで食事していた。
『プッウ~x2』 『ぴーちゃん、ぷーしたの?』の声と
同時にびっくりして、耳をたなびかせるぐらいの勢いで自分の尾っぽをみてる。この辺りから聞こえたぞーって感じで。
今日は特に音が高かったし自分でもびっくりだったのかな?
あの表情が滑稽で、間抜けで大笑い。
お見せしたかったな~~~。残念。

2006kanchumimai.jpg


目に留まって~

  1. 2006/01/17(火) 00:14:39|
  2. 気ままな読み物
  3. | コメント:0
神経痛から来る足の痛みで、ちょっとリラクゼーションを。随分痛みも和らぎ歩くのも楽になってきたしルンルンです。
此れが今までの状態だったんだ~。
今日はフット・45分コースだけにした。
ラベンダーの足湯から始まり揉み解し、マッサージと色々。
『お疲れ様でした。随分右の足が硬くなってるし、足の裏もカチカチでしたよ~』だって。そうでしょうね。痛み・痺れが有ると庇って歩いていたし足に力が入らず筋肉が硬直してたんでしょうね。
今は足も軽く、楽~~~。行ってきて良かった~。

帰りに本屋へ寄り道。目に留まった本があった。        
              200601162344.jpg

『見る美 聞く美 思う美』節子・クロソフスカ・ド・ローラ著(祥伝社)
随筆集です。パラパラとしか見てないが、タイトルそのものって印象。
ユックリ読んでみましょう。美に心を馳せて~。



続:昨今

  1. 2006/01/14(土) 15:47:44|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:4
今日は久しぶりの雨となった。此れで少しは乾燥も免れるでしょう~。寒いけど私が住むこの地域としては恵みの雨と言った所でしょうか・・。被害の多い所へはお見舞い申し上げます。

今朝持病の薬を貰うためにかかりつけの病院へいった。主治医の先生が2ヶ月ほどお休みされる事で別の先生が交代で出張診療されてる。
患者と医師は信頼関係で成り立ってる所があるのでは・・って思っているので違う先生だとチョット勝手が違った。でも、私のカルテがあるので其れを見ながら親切に応対してくださり安心して容態など話して
診察を終えた。

昨晩、ミュージカルのチケットを頂いていたので
6人で行ってきた。
場所は池袋の「東京芸術劇場」
内容は『音楽座ミュージカル』 『とってもゴースト』
私が知識が無く音楽座を知らなかった。
行くまでは、そういう事で、余り期待もせず、頂いたから行こうか~って程度のものです。
劇場は満員。衣装担当が「コシノ ジュンコ」さん。他のスタッフは名前を見ても判らないし、知らない。
アパルト関係の仕事の女性が主役で、始まりそうそうファッションショーの構成からで、コシノジュンコさんの素敵な衣装から豪勢に始まりです。配役人の素晴らしい事。2時間30分十分楽しませてもらった。
拍手が鳴り止まないほど観客は興奮していた様子です。

幕が降りて出ると、『面会コーナー』があり配役人との接見が出来るという事でおばさんをしてきた。
パンフレットにサインを頂いた。感激の言葉を伝え握手して・・
素敵なミュージカルに感激の夜だった。
          200601141510.jpg


今度はピエトロの話題~。
お仲間のmarineママさんのブログで拝見したのだが
クーパーさんで注文したキャスケットをテレ・カレちゃんが被っていた画像。
とてもよく撮れていていた。
あのキャスケットは私も欲しいと思っていたし注文する事にした。其れが今朝届いたんです。marineママとは色違いです。
で、彼女達にあやかってピエトロにもかぶせて写真をパチリ。
彼女達のように上手く被ってくれないし画像も悪いけど此処に
載せちゃいますね。如何ですか??
           
            2006pee-boushi1010675.jpg

      もう1丁。
            
            2006pee-boushi1010679.jpg

      因みに此れは私のものですよ~。

昨今

  1. 2006/01/13(金) 13:49:28|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:4
            shinzyuku1.jpg
新宿南口にある小田急サザンタワー19階からの景色です。此処は洗面室なんですが、窓側は総ガラス張り。キレイに磨かれているので落ちそうです。高所恐怖症なんで足ががたがた~状態です。

            P1010669.jpg
写真現像頼んだらおまけサービスでカレンダーを作って貰ったよ。どうも恐れ入ります。

おめでとう(^_-)-☆

  1. 2006/01/12(木) 08:38:54|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・おめでとう☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆

掲示板に嬉しいお知らせが~。
びよよんさんのイラストが成田空港の検疫犬(ビーグル)
のイメージキャラクターに採用されたそうです。
      こちらからどうぞ

びよよんさんおめでとう~。
今後益々のご活躍お祈りしていますね。

               ピー母&ピエトロ

僕遊ばれてる??!!

  1. 2006/01/11(水) 21:13:33|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
僕は何だか母さんに遊ばれてるかな?
結構色々させたれたり、困らされたり・・・・。
僕の色々な様子・表情を見て母さんは楽しんでいるようだ。

其の1
pee2.jpg
「ピーチャン暖かいでしょう?可愛いね~。」なんて親ばか丸出しじゃないか!
いい加減にしてくれよな~。僕の毛布だよ~。

其の2
pee1.jpg
このガラス戸の手前から向こうにはガリガリしてる内に戸が開くから向こうに行くんだよ。でもね、向こうからだと此方にはガリガリ出来ない不器用な僕なんだ。
母さんが「ピーチャン入ってお出で~」って言うけど入れないからジーッとガラス越しに様子を伺ってるんだよ。チョット隙間を作ってくれると鼻で開けるけどな~~。僕が入って来れない様子を見てる母なんだ~。さっさと開けてくれないかな~?
                       ピエトロ談

昨日・今日・明日

  1. 2006/01/10(火) 00:21:28|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
このタイトルを記入して昔を思い出した。
ソフィア・ローレンの映画であったような??
何方もご存知ないでしょうね~。

@土曜日ピー父が散歩で足を痛めたらしくヒーヒー言ってる。
シップ貼ったり、ホッカイロ貼ったりで大騒ぎ。
私と同じような事で笑えますね。ま~私よりは治りも早いでしょうけどね。見てても女性の方が我慢強い。此れは本能でしょう??!!


@わお~~マタマタピエトロにやられた~。
「ほうれん草のおひたし」をテーブルに置いて、ピー父に『見ててね』って言ったにも関わらずチョット目を放した隙に『パクッ』
ほんの少しだったけど・・。ま~良いか!!


@今日の「全国高校サッカー選手権・決勝戦」チョット興奮です。
まさかね~。実力・運様々な要素が導く結果でしょうか??


@粘土の稽古は「アザレア」作成中。結構難しいんですよね~。

僕、寒いんだ~

  1. 2006/01/08(日) 17:24:30|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:2
本犬は如何思ってるかな?
寒いから防寒服でお散歩に行って来ま~~す。
    2006pee-fuku1010656.jpg

    2006pee-fuku1010650.jpg


春の七草

  1. 2006/01/07(土) 21:23:43|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:2
1月7日無病息災を願い七草粥を頂く日です。
我が家は特に意識は無いが恒例になってます。
先日買い置きしていた七草セットを今晩「おじや」又は「かゆ」
で頂きました。

若い頃は意識もせずに過ごしていました。この年になると色々
習慣的なことを意識しますね。
良いことは良い。ってことが実感です。
良い意味で習慣って大事ですね。
其れを実行する事で心が落ち着くんです。
日本人の心・習慣が此処にあるんでしょうね。

こういう習慣は我が子にも伝えたいと思います。
何~~って相手にもしないでしょうが判る時が来る事を信じて。
習慣の継承。
大事だとこの年になって痛感してる次第です。

追記:因みに春の七草 芹(せり)薺(なずな)仏の座(ほとけのざ)
   繁縷(はこべら)御形(ごぎょう)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)

   七草粥は平安時代の宮中行事、七草粥に発する様です。

デジカメ教室

  1. 2006/01/06(金) 19:06:04|
  2. 書道
  3. | コメント:0
今日は今年初めてのデジカメ教室。
この寒さの中GO~。ブルブル・・・・
今日の勉強は「フォトストーリー」なるもので画像を切り替えアップにしたり時間設定して画像の変化を付けていくものです。
こんな説明では???ですね。
上手く説明できないのだ~。お勉強してきた本人が未だ十分に把握出来てないんです
先生が少し温めて、色々実験して又復習しましょうって事です。
次回はメールに使う「雛形」作成をする事になった。
嬉しい~~~~~。こういうのしたかったんです。
休まず行かなくっては・・・・。

重いもの持つと腰に負担が掛かるのでパソコンはサークルのをお借りした。
自分の物を持って行くのがベストなんですけどね~。

フォトストーリーで出来た作品をHPでご紹介できれば良いのですが
中々其処まで行かず残念です。
へ~~頑張ってみるかな???

坐骨神経痛

  1. 2006/01/05(木) 18:16:05|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:0
不覚にも12月初旬「坐骨神経痛」と診断を受けてから
1ヶ月が経うとしている。其の頃は下肢の痺れ・痛みなどがあり少々辛い日々を過ごした。
この寒さで中々治らなく、色々試してみたが余り効果が無い状態。
色々お仲間にアドバイスを受けてるが、取り敢えずは病院で貰ってる薬を飲んでいた。
温泉が良いよ。鍼が良いよ。整体が良いよ。・・・・・と。
藁をもすがる気分ですね。こういう時は。

足腰に負担を掛けずに過ごした新年は楽だったな~。
ある日、新聞で漢方の先生が執筆してる記事を発見。
何と、神経痛の漢方の説明だった。
疎経活血湯』なるものが良いらしい。
漢方で害も無いだろうしチョット試してみよう~と買ってみた。
そして、「トルマリン」湯船に入れて
芯から暖まれるようだ。
少し続けてみましょう。

早く良くならないとピエトロとユックリとロング散歩も出来ないしね。
暖かくなる季節が待ちどうしいこの頃です。
             20060105181436.jpg


新年三日目

  1. 2006/01/03(火) 16:55:17|
  2. 徒然・・・・
  3. | コメント:4
sisi-5.gif
(素材をお借りしました)
今日で3日目。特に変化無しにノンビリ過ごしているピエトロです。
元旦はピー父と朝の散歩で散歩コースにある神社でお参り。
寒い朝でした。ピー父・母とピエトロでお屠蘇でお正月です。
ピエトロも形だけお相伴です。おせち料理は完全に手抜き(どういう状態かはご想像にお任せ)。ま~良いでしょう。
年末やり残した掃除をしたり~~。
新年早々何をしてるやら~。
子供達は実家へ帰省でおばあちゃん孝行してくれてます。

我が家では時代に乗り遅れてましたがファックス電話に切り替え。
其の新しい電話機を設定したりでバタバタ状態。
ファックスの試運転。大阪に住む妹と実験です。
わお~出来ました。今頃のものはハイテクですね。ウムウム~~。
此れで少し現代に近づきました。

早々のピエトロの悪戯。玄関に飾ってある生け花の南天の赤い実を食べてる~~~。冗談でしょう!!!気が付いた頃赤い実が少し残ってたが生け花が何だか寂しい~~。
も~~なんてことを・・・。いえいえ、私が下において置くのが悪かった!。でもまさかね~~~。「こらーピエトロ」

年賀状の整理。ピー父は全部私にお任せ。
自分の事は自分でね。も~~大変なんだからね。って言いながら結局私がする事に。ま~良いか!この30年そうしてきたからね。

ま~出たり入ったりしながら今日の新年3日目となりました。
この寒さで神経痛も中々治りが悪くチョット不自由な状態ですが何とか早く治ることを願って~。

pietoro_015.gif
(福父ちゃんより)

新年

  1. 2006/01/01(日) 06:55:05|
  2. ビーグル犬
  3. | コメント:0
               1a.jpg


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY




