• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

日々あれこれ2

ビーグル犬と管理人の日々の様子



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

  1. 2014/07/18(金) 21:18:22|
  2. 書道
  3. | コメント:0

先だってとあるご縁で「白蓮」の和歌の書を解読していただきたいとのご依頼を受けました。ええええ私には無理かも・・。拝見させていただくことになりました。日ごろ書いてるような和歌のかな文字。あ!これなら大丈夫。と思い2日ほどお時間頂き解読しました。
意外とすんなり出来ましたがまだまだ精進しなくてはと痛感させられました。白蓮さん(雅号)のことは詳しく存じ上げなくて後でネットで拝見しました。経緯事情はありながら大正天皇のいとこ関係だそうですね。貴重な書に触れて光栄に感じました。

2014-0712-142145345.jpg




書道締め切り

  1. 2009/01/28(水) 23:02:45|
  2. 書道
  3. | コメント:0
最終の追い込みです。今日は頑張りました。

とある書道展の締め切りが迫っています。

早朝から書き通し。

近代詩・漢字。2点出展の予定です。

思うように書けなくってイライラもつのります。

まー、今日。明日。と思いながら書いてるんですが


明日29日が一応〆です。

其れで終わり

其れまでに満足の作品が出来るのも不安です。

この2日が勝負です。

明日先生に作品を選んで頂いて出品します。

ギリギリまで書いて行こうと思います。

思うように書けないのもプレッシャーです
漢字

近代詩


書;「創玄展」

  1. 2008/02/29(金) 13:51:03|
  2. 書道
  3. | コメント:4
   昨日の事、郵便受けを覗くと入っていました。

2枚の封筒。

1枚は薄緑。1枚は白。

恐る恐る開封しました。

先ず白い封筒・・・・仮名のものでした。

残念。  厳しいな~~~

あんなに書き込んだのに・・・・・。

気を取り直してもう1枚の封筒にはさみを入れます。

漢字です。

入選出来ました。 ばんざ~い

3・6~国立新美術館に展示されます

近代詩と漢字とどちらにするか先生に選んで頂いたんですが

漢字で正解だった。

先生、有難うございました。

今までは近代詩と仮名を出していて順調に来ていたんですけど

今年は仮名でショックでしたが漢字で入選で嬉しいです。

今後とも精進していこうと思います。




書道

  1. 2007/04/12(木) 23:16:08|
  2. 書道
  3. | コメント:0
3月の「創玄展」に出品の仮名。
例年、仮名と近代詩を出していますが
今年は時間の無い事で仮名だけの出品をしました。
残念ながら今年は選から漏れてしまった。
ショック!です。チョット気が抜けています。


『まがなしき
  春のかすみに 富士が嶺の
    峰なる雪は
      いよいよかがやく』

                牧水のうた

気持ちを切り替えて毎日展・安芸展頑張ります
kana0703sougen-kana-1558904074.jpg


書道

  1. 2007/04/08(日) 14:36:13|
  2. 書道
  3. | コメント:0
20070408143613
只今特訓中なり~。会場の様子です。携帯電話より送信中。疲れるけどヤルシカナイ!夕方までただひたすら書きます。

地獄の明日

  1. 2007/03/23(金) 23:53:03|
  2. 書道
  3. | コメント:0
明日は早朝から出かけます。

重い道具類を持って。

作品展へ出品のための「錬成会NO.1」があるんです。

今回も字体は「詩文書(近代詩文書)」です。

夕方までず~~~っと練習。

練習風景は送れたら現地より発信します。

皆さんのレベルの高さに涙する私ですが頑張ってきます。

ボチボチ寝ないと朝起きれないや~。

*公園で見事に咲いてる『杏』の花↓です*

sanpo0703215442.jpg


書道展

  1. 2007/03/09(金) 17:54:55|
  2. 書道
  3. | コメント:2
昨日、上野の「東京都美術館」で開催されてる

書道展へ行ってきた。私も出展させて頂いている書道会の展覧会

です。私は『かな』で出展しましたが今年は残念ながら選から漏れて

しまいました。仕方ないです。書き込みが足らないんでしょう。

来年頑張りましょう。

此方では先生方や特選、優秀者達の作品が展示されています。

錬成会でお世話になっている先生の解説が有るので勉強と思い

参加させて頂いた。

kaisetu.jpg

作品を抜粋して解説をしていただくのです。

kaizyou1.jpg

素晴らしい作品の数々。私は足元にも及びません。
修行のみです。

夕方から先生のお誕生会が開かれました。

場所は近くの韻松亭という名だたるお店です。

情緒の有る素敵なお店でした。

お料理も上品で美味しく頂きました。

ryouri.jpg


先生もお誕生日を門下生に祝って貰い嬉しそうです。

            ・・・・・・

上野の杜は桜の開花を待つように準備を始めています。

07-03-08sougen1030333.jpg


良くわからない~?!

  1. 2006/08/19(土) 01:18:11|
  2. 書道
  3. | コメント:2
ピー母のお勉強日です。
デジカメ教室です。
今回の勉強は前回に続き(前回は欠席でした)「測光」の学習です。
「評価測光」「中央部重点平均測光」「部分測光」
なんじゃあこれは???
訳判りません~~~~

デジカメで外に出て此れを活用して画像を撮ってみました。
色々撮影後、希望者の画像を先生がPCに入れて画像をチェック。

私は大して上手く取れてないけど図々しくチェックをお願いした。
ま~~そこそこのようです。
デモ、撮りかたで如何画像が違うのか全然わかりませ~~ん。
素人目には違いが付かないんですよ・・・。

まあ、こういうお勉強をした。って事で終わりです

次回は接写の復習です。

おお・・画像を取り込んでないので今日の画像無しです。

付録と言うのも可笑しいですが最近のピエトロを・・・・。
06-0812curare-oume1010521.jpg
随分前のサンバイザーだけど、体は太っても頭の大きさは変わらないようで今でも被れてます。嫌がりもせず良い子で被ってますよ~~

撮影会

  1. 2006/06/02(金) 18:44:09|
  2. 書道
  3. | コメント:0
今日はデジカメ同好会の撮影会。
場所は東京都立神代植物公園。膨大な敷地です。
此処は昔子供が未だバギーに乗っていた頃良く散策に出かけたところです。昔と全然変わっていません。

四季折々の花・木が楽しめます。
今はバラ園がメインです。もう終わりかけのバラもありますが・・。
zz.jpg


20060602183330.jpg

平日にも関わらず沢山の方々がバラ園を楽しんでいます。
我が同好会の面々も其々色んなアングルで撮影しています。

隣接する深大寺へ行きます。
zzz1010002.jpg

zzz1010003.jpg

散策の後、此処では有名な「深大寺蕎麦」を食べる事にします。
その前に、チョット一杯。
zzz1010001.jpg

美味しいお蕎麦も頂き満足。
此処で皆さんとはお別れで三々五々解散です。
天気にも恵まれ良い撮影会の1日でした。

次回のデジカメ教室ではこの画像の取り込み他まとめをするんでしょう。

管理人のお勉強

  1. 2006/05/19(金) 16:14:17|
  2. 書道
  3. | コメント:2
今日は「デジカメ同好会」の日。
今日はデジカメの講習です。遅刻したので最初がわかりませんが・・。
@ストロボの活用
@構図を考える
@接写モード
@被写体・・
実際デジカメで練習です。

先ずデジカメの基本設定の見直しから。
用意してある被写体を撮る事にします。
2006-05dezikame1000869.jpg

「フラッシュをたいての画像」↑

2006-05dezikame1000871.jpg

「フラッシュ無しでの画像」↑

2006-05dezikame1000870.jpg

「この画像はストロボの所に薄い紙を当ててストロボをたきます」
ソフトで良い感じの画像になります。↑

随分違いがある事がお判りと思います。
でも、実際撮る時はバタバタして撮るからこのようには行きませんよね。何枚もパシャパシャ撮って良いのを残す感じですよね。
今日はお勉強って事でこのような感じになりました。

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>




